衛星通信

Calnex社は、世界最大の防衛ベンダーの1社から、最先端戦闘制御ソフトウェアの衛星リンクを介した最終使用者への配信確保のための、業務委託を受けました。 この組織は、考えられるすべてのフィールド条件下で、厳格なエンドツーエンドのサービスレベル契約を遵守する必要がありました。 Calnex社Network Emulatorは、同ソフトウェアのリリース前に、エミュレートされたネットワーク環境で、重要なアプリケーション性能の厳密な試験およびトラブルシューティングのために使用されました。 帯域幅の制限、ハイレイテンシー、データロスなどの条件がテストLANに適用され、バトルコントロールソフトウェアの反応が測定されました。 この可視化により、アプリケーションチームではリリース前に的を絞ったソフトウェアの最適化が実現でき、コストが大幅に削減され、エンドカスタマーに予定どおりリリースすることを保証することができました。

背景

近年、衛星ネットワークを介したIPデータ送信が急増しています。 衛星は、現在、世界中の何千もの組織が、音声、ビデオ、大量のデータ通信を行うために広く使用されています。

衛星市場は2016年までに260億ドルの衛星機器を提供する予定であり、衛星通信は最終使用者へのサービスの提供において重要な役割を果たしています。 たとえば、世界の有料テレビ市場は2011年上半期に合計1,250億ドルに達し、Infonetics Researchは2015年までに3,530億ドルに成長すると予測しています。これは、衛星配信IPサービスの増加によるものです。

課題

衛星ネットワークは、変動する大気条件を通し、軌道を回る衛星との間で信号をやり取りする為に、非常に長い遅延とデータ損失が発生します。これらの要因は、音声通信、後方支援システム、緊急サービスのコーディネーション、ミリタリーコントロールなどを含む重要なアプリケーションのパフォーマンスに大きな影響を与えます。衛星リンクを介した最終使用者へのアプリケーション配信を保証する担当者は、それらのアプリケーションが直面する問題を可能な限り早期に理解する必要があり、再現作業のコストを最小限に抑え、最終使用者のパフォーマンスを保証する必要があります。

アプリケーションのパフォーマンス確保

現在の衛星は、ビジネスユーザーにビジネスクリティカルなアプリケーションを提供しており、緊急サービスや軍事演習のサポートまで、幅広いインターネットプロトコル(IP)ベースの通信に使用されています。 現在、我々は予見可能な状況下で、世界中の任意の2点間で瞬時かつ正確な情報を提供できる衛星システムに依存しています。衛星ネットワークを使用する組織は、運用を指示及びサポートするシステムを信頼する必要があります。

これらのシステムは正確なネットワーク条件下で導入される前に厳密にテストする必要があります。衛星ネットワークは複数の障害の影響を受けやすいため、リリース前にテストする必要があります:

  • 高レイテンシは、ビットハイトと衛星ホップ数に依存します。

  • フェージングRFチャネル環境により、著しいビットエラーレートとトラフィックのバーストが発生します。

  • レイドフェードなどの大気条件は、トランスミッションの品質に影響を与えます。

高価なフィールドトライアルや導入が、IP衛星通信において発生するミッションクリティカルなアプリケーション性能の問題を特定、解決する最初の機会であってはならないのは当然のことです。